読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

頭を断捨離しました。

ブログから離れている間に書きたいと思っていたことがいっぱいあったり、今書かないと忘れそうということがあって楽しく記事が書けています。

アキラです。

 

 
 

髪を切りたい

頭というか、髪型をミニマルにしたい。
具体的には襟足ともみあげが伸びすぎてもじゃもじゃです。
f:id:simp1eis6est:20160424101935j:image
見た目ストレートなんですが、美容師の友達に言わせると一部くせっ毛のようです。
もみあげは前にカールしてコメディタッチに、襟足は横に広がりジャンボカットのようになってしまいます。
 
 
 

過去の髪型

ファッションと同じく、たくさんの髪型をしました。
顎下くらいのボブや、マッシュルーム。
毛先だけパーマを当てたりもしました。
唯一ブルーブラックに染めたときはカラスのようと言われたり、棚町薫が好きすぎてもじゃもじゃのパーマにしたときは葉加瀬太郎と言われたり。
ただ、ここ7〜8年基本的にサイドとバックは2ブロックにしていました。
なのでもみあげや襟足がそもそも無かったんです。
 
 
 

もみあげと襟足に再会

最近はエマワトソンくらいのピクシーカットに憧れてベリーショートにしてました。
そしてそのまま伸びた結果、今のようなくせっ毛状態に。
セットが楽なこと、整髪料を控えていることから髪は少し伸ばしたいのですが、さすがに今のもみあげと襟足には抵抗があります。
そこで、数ヶ月ぶりに2ブロックに戻すことに。
 
 
 

久しぶりの2ブロック

こんな感じです。
f:id:simp1eis6est:20160424140414j:image
以前は髪が短くても長くても2ブロックにしていたので、3週間に1回ほど美容師資格を持つ(=美容師ではない、ここが重要)姉にバリカンで2ブロック部分をカットしてもらっていました。
すると美容院に行く手間も省けるし、気持ち的にもリフレッシュできていたのです。
 
久しぶりのこの2ブロックの感覚。
長いところの毛先が皮膚に突き刺さる感覚が懐かしく思えます。
手入れも楽ですし、しばらくこの感じでのいこうかなと思いました。
ということで、もみあげと襟足を断捨離した話でした。