読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

28歳の習慣。

先月末に28歳になりました。

アキラです。

中途半端ですが28歳を区切りに、始めたことがいくつかあります。

 

 

 

1.湯シャン

もともと肌が弱くてアレルギー体質なので、乾燥して頭皮の皮質が落ちやすい体質でした。

そこで目にした、湯シャン。

湯シャンとは、シャンプーやトリートメントなどを使用せず、水またはぬるいお湯のみで髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。

湯シャンの目的はシャンプーで落としすぎていたであろう皮脂を残し、頭皮や髪が本来持つバリア機能などを取り戻すこと。

 

 誕生日から続けていますが、やはり最初は皮脂が過剰分泌されるらしく、匂いが若干気になりました。

大事な日だけはシャンプーすることにして、今のところも継続しています。

 

並行して、整髪料の使用をやめました。

今はヴァセリンを少量使用しています。

 

 

 

2.体重測定

これは先週から。

全然28歳になってからではありません。

毎日(できるだけ毎朝)記録して、野帳に貼り付けているスケジュールメモに書いています。

今のところ体重の増減は無し。

 

3.30Days PLANK CHALLENGE

これも先週から。

30日間体幹トレーニングを行い、少しずつ時間を伸ばして無理なくトレーニングする方法です。

エリサさんのブログで拝見して、そこから興味を持ちました。

erisaslife.net

 

今が何日目かの管理は、iphoneアプリの 30DAYSというものを使っています。

プランクだけでなく各種トレーニングを30日間で行うメニューがあるので、毎月変えながらやれたらいいな。

30DAYS

30DAYS

  • OwenTech
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

画面はこんな感じです。

f:id:simp1eis6est:20160425200126p:plain

タイマー機能があって、終わるとチェックが入ります。

今日は5日目で、オフの日。

定期的にオフがあるのがありがたいところです。

まだ1分なんですが、体の前面の筋肉痛がじわじわ出てきています。

 

アプリだけだと他のアプリに紛れてしまううえ、1日忘れるとついついやらなくなりそうなので、壁紙にしてみました。

f:id:simp1eis6est:20160425200131p:plain

開くたびに「あ、やらなきゃ」となります。

壁紙のトレーニング時間とアプリのトレーニング時間が違う(アプリのほうが長い)のが気になりましたが、要はやることを忘れなければいいので採用しました。

 

 

 

無理なく続けていきたい

プランクもそうですが、複数すると絶対挫折します。

たまには抜けてもいいくらいの気持ちで、無理なくできることを続けて習慣にしたいです。

カテゴリがミニマリストなのは…「習慣」を最低限ミニマルに、ということで。