読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

もう会社用携帯は必要ない。

個人携帯はiPhone、会社用携帯はガラケーを使っています。

アキラです。

 

 

 

 

会社用携帯がかさばる

サラリーマンなら直面する課題かもしれません。

特にガラケーなので、邪魔。

かさばるのでなんとか持たなくていいように工夫しました。

 

 

 

持たないための3つの工夫

  1. 電話は会社携帯から個人携帯へ転送する
  2. かけ直しは個人携帯から
  3. メールはgmailで管理

1と2は、会社携帯と個人携帯がともに同キャリア(au)だからこそ。

転送の通話料もかかりませんし、かけ直しも基本的には同僚の会社携帯宛なので無料です。

厳密には21時から25時は通話料かかるはずだった気がしますが、そんな時間の電話はまずありません。

1は転送時間を5秒にしておけば、勤務中だけ会社携帯で対応できます。

 

3は、会社メールをgmailの専用アドレスに転送しています。

専用アドレスというのがポイントで、これによりエイリアスを使用して会社アドレスでの返信も可能に。

support.google.com

 

 

 

ハードウェア的なミニマル化

合わせて、iPhone6splusを買取に出してそのお金でiPhoneSEに機種変更しました。

 

大きな画面は見やすく便利ですが、やはり邪魔。

昨日から4インチ画面を使っていますが、すべて片手操作できて快適です。

また、画面が小さいとあまりネットサーフィンもしなくなった気がします。

ハードウェア的なミニマル化とデジタルデトックスができました。