Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

2016.8.18時点のワードローブ

暑い日が続き夏バテ気味です。

アキラです。

今回は、簡単にワードローブの整理をしてみます。

 

 

 

アウター 3着

  • コモリ タイロッケンコート(ネイビー)
  • AIGLE フリースカーディガン(ネイビー)
  • curly トラックジャケット(ネイビー)

合計3着。

重アウター、ミドルアウター、軽アウターという感じでしょうか。

すべてネイビーです。

 

トラックジャケットがカジュアルなので、制服の私服化をする上でもう少しかっちりしたブレザーにするかは今後の課題。

 

 

 

シャツ 4着

  • BROOKSBROTHERS 長袖クレリックシャツ(ブルー/ホワイト)
  • 鎌倉シャツ 長袖ニットシャツ(ライトピンク)
  • 無印良品 長袖オックスフォードシャツ(ホワイト)
  • FREDPERRY 半袖チェックシャツ(イエロー/ネイビー/ワインレッド)

オーダーメイドのクレリックシャツ、鎌倉シャツ無印良品のシャツは平日の仕事で着用。

チェックシャツは休日専用です。

もちろん連休なんかはクレリックシャツや鎌倉シャツ、無印の白シャツも私服として着ています。

 

「私服で仕事している」感覚は仕事のモチベーションアップに繋がりますね。

 

 

 

カットソー 4着

  • WILBURN 長袖クルーネック(オフホワイト)
  • ORCHIVAL 長袖ボーダーバスクシャツ(トリコロール)
  • united athre 半袖ポケットT(ネイビー)
  • 古着 半袖ロシア軍ボーダーT(ブルー/ホワイト)

全部休日用。

長袖は春秋にはシャツとレイヤードしたり、インナーとして着用するエース達です。

 

 

 

ボトム 3着

チノパン2本は、長袖シャツと同じくONOFF兼用ですね。

初めはベージュだけでしたが、ネイビー2ヶ月ほど前に追加しました。

休日はデニムを履いています。

 

 

靴 3足

靴に関しては、仕事場に仕事用革靴を置いています。

なので通勤&休日専用。

2足+サンダルでローテーションを組んで履き回しています。

 

 

 

バッグ 2つ

  • L.L.BEAN ボートアンドトートS(ネイビー/オフホワイト)
  • snowpeak 2wayショルダー/バックパック(ホワイト)

どちらも通勤と休日メインです。

仕事用は会社にBREEFINGのSL LINERを置いているのでそちらを利用。

 

 

 

帽子 2つ

キャスケットは休日専用のデニムと相性抜群、どの服ともよく合うので重宝しています。

フエルトハットはグレーなのが気になりますが、お気に入り。

 

 

 

合計 21着

今のところオールシーズンで小物を入れて21着です。

ONOFF兼用できるインナーダウンは秋口に買おうと思いますが、あとは特に増減考えていません。

 

遠方出張時にBROOKSBROTHERSでシャツをオーダーする、という夢があるので、シャツは増えるかも。

けど基本的には、服だけでも20着以内をキープしたいです。