読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

最後のマキシマム

ミニマリスト

自転車大好き、アキラです。

これまで、ママチャリはもちろんロードにピスト、ミニベロと幅広い自転車に乗ってきました。

 

 

 

持て余していた大物

いろいろな自転車に乗ってきた私が、現在乗っていた自転車。

それはファットバイクです。

写真がこちら。

f:id:simp1eis6est:20161113145752j:image

 

どこがファットかというと、正面から見ればわかります。

f:id:simp1eis6est:20161113145821j:image

 

そう、タイヤ。

4.7インチあります。

原付よりでかい。

 

その結果、自転車を持て余していました。

 

 

 

その要因

持て余していた要因は、以下の通り。

  • タイヤがでかすぎて自宅のマンションの駐輪場に置けない
  • タイヤがでかすぎてコイン式の駐輪場に置けない
  • タイヤがでかすぎて目立つ
  • タイヤがでかすぎて笑われる

 

後半2つはともかく、重要なのは前半2つ。

自宅に置けないので会社に置いていると、乗る機会が激減しました。

そして、外ではバイク用駐輪場をわざわざ探さなければいけません。

 

 

 

乗り換え

そこで、ファットバイクを手放して乗り換えました。

思い入れの大きい自転車ですが、その思い出も写真等にしっかり残しています。

マキシマムなものは、手許にないほうがノイズが減ります。

 

乗り換え先はこちら。

f:id:simp1eis6est:20161113150152j:image

姉の持て余していた折りたたみ自転車。

カゴとサドルを移植しました。

ファットバイクの写真は取り外したあとに撮りました…)

 

サドルだけは、ピスト時代から使い続けているお気に入りのBROOKS。

f:id:simp1eis6est:20161113150255j:image

はじめはお尻が痛いし滑るし散々でしたが、今となってはしっかり馴染み最高の乗り心地。

折りたたみ自転車担っても快適です。

 

 

 

予期せぬ事態

さぁ、乗り換えも終わって気分一新。

と思いきや、姉の折りたたみ自転車は放置していたせいか後輪のディスクブレーキがキィィィィィー!!とソプラノを奏でます。

 

新しい自転車を買う日も近そうです。