読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

格安SIM、始めました。

ずっとauを使っているアキラです。

会社携帯もauなので、転送しても会社の人に個人携帯からかけても通話料無料。

2台持ちはしたくないのでそんな運用をしていましたが、今回は見えない"経費"を断捨離しました。

今回の記事は(今回の記事も?)あくまで主観ですので、参考の参考程度にしてください。

 

 

 

毎月の携帯料金

そもそも、どれくらいかかっていたのか。

うまいタイミングでauMNP契約していたので、月額は3000円程度でした。

内訳はこんな感じ。

 

基本使用料 キャンペーン適用で無料

パケット定額 6500円

機種代 一括0円

機種割引 -2000円

スマートバリュー割引 -1500

----------

合計 3000円+通話料

 

あくまで概算ですが、iPhone利用にしてはかなり安く使えていたと思います。

ただ、来年半ばでスマートバリュー割引が減るためランニングコストが増えることになっていました。

 

 

 

MNP先は?

そこで格安SIMを検討。

複数の比較サイトを見て候補を決めました。

 

  1. mineo
  2. BIGLOBE SIM

 

iPhoneApple Store購入のSIMフリー品のため、通信網はdocomoでもauでも構いません。

※個人的な解釈ですが、格安SIMはdocomoauの既設基地局や電波に相乗りするため設備投資が少なく安いという認識でいます。

 

格安SIMは基本的に3大キャリアに比べて低速通信ですが、自宅も会社もWi-Fiがあるので問題ありません。

ほとんどの格安SIM会社は1ヶ月の通信上限(3Gプラン、などのプラン名の数字)があり、さらに3日間の通信上限があり、どちらかを超えると超低速の通信になります。

なので1ヶ月の通信上限を多めに見ても、3日間の間で動画視聴や頻繁な通信をして制限にひっかかることも。

そこに注意して選びました。

格安SIM同士では、同程度の通信上限プランなら1000円以上の差は出ないように感じます。

 

1.の魅力は、3日間の速度制限がないこと。

そして、ユーザー間で残ったパケットを1Gまでシェアできるサービス「フリータンク」があることです。

https://king.mineo.jp/freetank

 

2.は、定型のWi-Fiスポットが利用できることと、特定の動画共有サイトの利用が通信上限の範囲に入らず高速通信できるオプションがつけられることがメリットでした。

youtubeを通信量を気にせず利用できるのが魅力的です。

http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2016/10/161024-a

 

2.のサービスに惹かれ続けましたが、オプションが6Gプラン以上でしか使えないというのがネックになり、1.の3Gプランにすることに。

 

 

 

決め手

決め手は、3Gプランでもフリータンクサービスで1G追加できること。

実質4Gです。

通信速度も安定しているようで、格安SIMの中でもmineoのdocomoプランは中でも早いとのことでした。

月額はSMS付で1720円です。

 

 

 

手続き

手続きは簡単、とはいえマニュアルを読まない性格のため以下の失敗をしました。

  • 早くMNP番号を取得しすぎて手続き時に有効期限切れ
  • MNP手続きが夜間休日に出来ず無通信期間が発生
  • 切替後再起動するの知らず待機

 

とはいえ、SIMカードは無事に届き一安心。

f:id:simp1eis6est:20161229114646j:image

 

手続きもマニュアル通りにすれば簡単です。

なんとか変更できました。

 

変更後、無事キャリアがdocomoに。

f:id:simp1eis6est:20161229114530p:image

 

使い心地

実際に1週間ほど使ってみると、基本的にWi-Fi環境で生活しているため低速通信でも気にならないことがわかりました。

mineoは通信上限の範囲に含まれる「低速通信」と、通信上限の範囲に含まれない「超低速通信」をアプリから任意で切り替えできます。

(名称は便宜上)

 

4Gとはいえ念のため常に超低速通信で利用していますが、LINEやskypeでの通話も問題ありません。

時間帯によりweb表示やInstagramは遅いですが、前述の通り自宅も会社もWi-Fi環境なので気になりませんでした。

 

自分がMNPするときにたくさんの方のサイトを参考にしたので、誰かの参考の参考になれば幸いです。