Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

財布の追求

ミニマリストを目指していると突き当たるのが、財布問題だと思います。

ミニマルにするのは中身なのか、サイズなのか、手間なのかなどなど…

特にレザークラフトを始めてからは、自作できることもあってなかなか定まりませんでした。

 

 

 

歴代の財布たち

並べるとこんな感じ。

 f:id:simp1eis6est:20170501143447j:image

 

  1. L字ファスナー
  2. 二つ折り
  3. 長財布
  4. 三つ折り
  5. パスケースもどき

 

5が現在。

小銭貯金をしているので、小銭入れをなくしてカードとお札だけ入れています。

赤い栃木レザーがお気に入り。

 

 

 

中身の見直し

5に至るまで、大きさや薄さばかり考えていました。

小銭入れをつけたりつけなかったり、ぶれぶれ。

 

4のときに、改めて何を入れるか、何を減らしたいか考えました。

 

  • 免許証
  • WAON
  • キャッシュ+デビッドカード
  • 切符
  • たまにICOCA

 

小銭貯金をしているので、小銭入れはいらない。

カードもイオン銀行のデビッドカードを申し込んで、キャッシュ+デビッド+WAONの三位一体にしたいとおもいます。

 

ICOCAは頻度もあって悩み中。

カード2-3枚とお札や切符が入るサイズを考えると、二つ折りサイズに決まりました。

あとは好みですが、薄さを追求するためパスケースタイプに決定。

 

 

 

なかなか便利

3のときは、ポケットから落ちるのでウォレットチェーンをつけていました。

ジャケットに入れても目立つし、後ろポケットがないとそもそも持ちづらい。

けどカバンは持ちたくない。

 

5は、ある意味完成形な気がします。

iPhoneより薄く、持つものは持て、改札もそのまま通過可能。

便利です。

 

次の記事では、財布を含めた今のEDCを備忘録として残したいと企んでいます。