Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

シンプルな生活、ミニマルな生活を目指します。

EDCの見直し

EDCという単語が大好きです。

アキラです。

いつも持ち歩くもの=Every Day Carryを見直しました。

 

 

 

いつも持つものとは?

原点回帰して、いつも持つものって何だろう。

要は、「いつも使うもの」なんだと思います。

 

以前考えたEDCをベースに、見直しました。

EDCを再確認する。 - Simp1e is 6est、目指せミニマリスト。

 

 

 

ポーチの中身〜バッテリー編〜

まずはポーチの中身。

以前は

  • イヤホン
  • バイルバッテリー
  • 目薬
  • リップクリーム
  • 眼鏡拭き

でした。

バイルバッテリーはここのところ、歩く機会が増えてポケモンGOをするようになったことでより容量の大きいこちらを使ってました。

f:id:simp1eis6est:20160819105301j:image

Amazon CAPTCHA

 

まずはこのバッテリー。

容量が多いと安心ですが、そもそもほとんどの時間を過ごす家と会社には充電器が常備されています。

となると、【日常生活】ではここまでの容量はいりません。

移動が多い休日や出張の時だけ使用することにして、普段使いはこちらに戻しました。

f:id:simp1eis6est:20160819105308j:image

Amazon CAPTCHA

 

バッテリー容量は2,500mAh、対してiPhoneSEのバッテリー容量は1,624mAh。

ロスを見込んでも、満充電が一回できます。

ケーブルもLightningコネクタも内蔵の軽くて薄いミニマルデザインが気に入っています。

 

 

 

ポーチの中身〜小物編〜

まずはリップクリーム。

ここ数ヶ月使った記憶がありません。

というかいつ買ったんだろう。

…ポイしました。

 

そして目薬。

目薬を使うのは長時間運転するときにリフレッシュしたいとき、いわば出張時くらいです。

なので普段使いからは外して、必要なときだけ持つことに。

 

 

 

シュマグ

シュマグは便利。

簡易ポーチにもなれば防寒もでき、電車で寝るときは枕にもなります。

けど普段から使うわけではないんですよね。

ということで、こちらも必要なときだけ持つことに。

 

 

 

見直し後

ポーチはこんな感じ。

f:id:simp1eis6est:20160819105856j:image

以前に比べスカスカです。

イヤホンはコードクリップを自作しました。

f:id:simp1eis6est:20160819110019j:image

 

中身だけで考えればポーチを小さくしてもいいんですが、この余白が気に入っているのでポーチは現状維持します。

 

他にEDCとして持ち歩くのは、

  • 財布
  • iPhone
  • キーリング
  • 折りたたみ傘

くらい。

バッグのなかにはポーチと折りたたみ傘だけという状態にできました。

 

 

 

見直して分かること

「これがベスト!」と思っていても、実は使わないもの、逆になくて困るものがあります。

定期的に見直すことは大事だなと感じました。